中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

土佐清水市クリーン作戦!2011

2011年10月20日
土佐清水
10月20日は、1廻りも2廻りも・・・という語呂合わせで「リサイクルの日」だそうです。
今年はちょうどこの日、高知県全体で「あったか高知。秋のおもてなし一斉清掃」が行われました。
高知県内の観光施設・観光ルートなどを中心とした清掃活動です。
観光客に対する「お接待の心」を基に、県民がおもてなし活動に参加する取組の一環として行われているものです。
県おもてなし課が主催となり、県内34市町村が共催の大きなイベントです。

クリーン作戦開会式

土佐清水市でもそれに合わせ、市内のクリーン作戦を開催しました。
朝7:00に開会式。(各地区でもそれぞれ開会しています)
土佐清水市美化推進協議会が事務局となり、市長、当所の自然保護官の挨拶の後、クリーン作戦を開始しました。
それぞれ市内各担当地区を手分けして一掃します。
当所2名は大岐ノ浜へ。


この日は風が強く波もやや高め。
サーファーの姿はさすがに見られませんでした。
細かく砕けたプラスチック類や瓶、漁網やブイなどゴミは様々です。
中にはペットボトル満タンに入った廃油や粉々になったテレビも転がっていたり。
あっという間にゴミ袋いっぱいになりました。

あっという間に袋の山。しかしこれはごく一部。

さらに双浜へ移動し、ゴミ拾いの続き。
ここでは、一般ゴミはもちろん、タイヤや古いバッテリーもありました。

生活する以上、ゴミは出てしまうもの。
しかし、ちゃんと回収されず放置されてしまったものや何らかの原因で散乱しゴミと化したものもたくさんあるはず。
少しでも気を配り資源として分別回収されれば、新たな品として生まれ変わることができます。
様々な姿に変え、一廻り、二廻り、何廻りでも巡り巡って再生していきたいものですね。

ゴミから資源へ生まれ変わらせよう(海底ごみ教材の1ページ)
(海底ごみに関する補助教材http://chushikoku.env.go.jp/to_2010/1025a.html )