中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

季節のクラフト教室 【段ボールオーブンでピザづくり】

2011年09月21日
高松
野外で料理となると、どんな方法で行いますか?
定番のバーベキュー?本格的なダッチオーブンやガスを使って?
今月のクラフト教室は、段ボールをオーブン替わりにして、
ピザを作りました。

早速ピザ作り班と段ボールオーブン班に分かれてスタート。
こちらはピザ班。
まずはピザ生地から作っていきます。
強力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーをよくかき混ぜたら、
ぬるま湯を少しずつ入れて練ります。
最初は粉っぽさが抜けませんが、頑張って練っていくと、
ある瞬間にツルっとした生地らしいものになります。
そうしたらオリーブオイルを加えて、さらに練って丸めて
ボウルにラップをし、ねかせます。

結構な力仕事! ガンバレ!!

次に、ピザにのせる具材を切っていきます。
用意していた材料の他に、パークボランティア(以下PV)西本さんが家庭菜園で育てた鮮やかなパプリカとバジルを持ってきてくれました!

「包丁はこう持って、左手はこう」
お母さんに習ってどんどん切っていきます。


バジル、すごくいい香りがします♪
西本さん、ありがとうございました!

さて、こちらは段ボール班。
段ボールの片側のふたを閉じて、中にアルミホイルを貼っていきます。
アルミホイルを貼ることで、中に炭を入れた際に熱を反射させ
また段ボールが焦げないようにしてくれます。
ただ、アルミホイルは破れやすいので、隙間なく貼るのに結構手間取る。。。
その中でも、ひと際上手く貼っている班を発見!


ピッタリ!ほとんどシワもないくらい!

これができれば、ピザの焼き加減を見る窓を作り、
網板をのせる丸管2本を段ボールに通したら完成!

ピザ生地を好きな形に伸ばして、具をのせたら焼いていきましょう!

出来上がりが楽しみ~☆

ピザを焼いている間にもう一品。
それは・・・・なんとアイスクリーム。
アルミ缶(今回はビール缶を利用)にアイスの材料を入れ蓋をして
もう一回り大きな空き缶にアイス缶投入。
そのまわりを氷と塩で敷き詰めたら。。。

ひたすら転がす!
これ、撹拌作業になるんですよ。
アイスとなると、子供たちは目の輝きが大分違います(笑)
転がす→溶けた氷と塩を入れ替える→転がす・・・を何回か繰り返すと。。。

見事に固まっています!成功です。

この頃にはピザも順次焼けてきました。
お天気もよく、風通りも良かったので外で食べるゴハンは
より美味しく感じることができそう。


みんなの顔もこの通り

ピザ以外にも、あまった具材にチーズを絡めて焼いてみたりと
料理のバリエーションも考え次第でどんどん出てきます。
アウトドア料理の定番・バーベキューに飽きたら
今度は段ボールオーブンはいかが?
段ボールは折りたたんで、またアルミホイルで補強すればいいだけなので
持ち運びも便利ですよ。
ただし、火の始末だけはしっかりと!!

********10月の季節のクラフト教室 『雑草生け花に挑戦!』********
*身近にある草花や雑草と呼ばれている植物を使って、生け花にチャレンジ!
 普段、気にとめない雑草たちがどんなふうに変身するのか楽しみ♪

日 時 ; 10月16日(日)10:00~12:00
場 所 ; 五色台クラフトハウス
参加費 ; 300円/個
持ち物 ; 汚れてもいい服装・飲み物
※安全管理上、遅れてきた方は参加できない場合があります。
 時間に余裕を持ってお越しくださいね。