中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

今年のユートピアは

2011年07月28日
米子
この時期の大山登山のお目当てはやっぱりお花畑。
そして大山のお花畑といえば通称ユートピア尾根です!
ナンゴククガイソウやシモツケソウの花が斜面一面に広がる光景はまさにユートピア。
27日に現地の様子を確認してきましたので
今回はその様子をご紹介します。

ユートピアまでの道中は危険箇所が何カ所かあり、
大山の登山道の中でも健脚向きコース。
初めの下宝珠越えの急登でどっと体力を削られます。


◎下宝珠越えの入口。

一番の危険箇所は上宝珠越えの手前の片側が崩落した箇所ですが、
現在は杭が打ってあり、以前よりも危険度が薄まったように思います。
ただ、危険箇所には変わりはないのでみなさん注意して通ってください。

さて肝心のユートピア尾根の様子ですが・・・、
27日の尾根周辺は霧雨&強風。
ガスが立ちこめほとんど視界が聞かない状況でした。
ただ、花の状況はナンゴククガイソウが7~8分咲き、シモツケソウが5~6分咲き
といった感じでした。
他にもエゾノヨロイグサやオオバギボウシ、コオニユリなどが見ることができました。


◎なんとかガスが消えたときにとった斜面の様子。
紫色がナンゴククガイソウ、ピンク色がシモツケソウ。


◎エゾノヨロイグサ

今年のナンゴククガイソウは例年に比べ、少し花穂が短いように感じますが、
やはり斜面一面に紫の花穂が揺れるさまは一見の価値有り。
今週末はたくさんの人で賑わいそうです。

26日に鳥取県によりユートピア避難小屋の入口横に
更衣・携帯トイレ使用ブースが設置されました。
ユートピア避難小屋にはトイレはありませんので
登山前に携帯トイレをご準備いただき、ブースでの使用後は
お持ち帰りで!!よろしくお願いします。


◎避難小屋に設置されたトイレブース

◎砂すべり。ユートピアからの下り専用です。
ここを使うと元谷まで一気に下りてくることができます。

おまけ
今回、カスミサンショウウオを見ました。
まだ子どものようで、オタマジャクシくらいの大きさでした。


◎ちょっとブレてますが。。
このカスミサンショウウオも近年、数を減らしています。