中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

平成23年度自然公園指導員 自然環境局長表彰 伝達式

2011年07月28日
土佐清水
環境省の自然公園指導員におくられる自然環境局長表彰の伝達式を中国四国地方環境事務所所長に代わりまして尾﨑自然保護官よりを執り行いました。
(受賞者の中平さんがお勤めになる県土木事務所の朝礼の場をお借りし、伝達式を行わせていただきました。)



自然保護官より伝達

自然公園指導員とは、環境省や都道府県に協力し、国定・国立公園内の利用者に対して違反行為やマナー、事故防止等の指導などを行ってくださる方々です。

全国にいる自然公園指導員は約2800名おり、その中で今年度表彰された方は70名。



中平さんに贈られた賞状と功労記章

中平隆和さんは、足摺宇和海国立公園内において、
平成12年7月より自然公園指導員として務められ、ちょうどまる10年の活動年数になりました。
過去に高知県足摺公園管理事務所の職員としても活動されていたこともあります。
そのため、自然公園法への理解があり公園内における情報提供や活動など熱心にしてくださっています。

写真中央が中平氏
全国の自然公園指導員の中から選出され、功績がたたえられるのは誇らしいことです。
自然公園指導員を含め、地域におられるたくさんの方々のご協力のもと、守られ活かされている国立公園です。
今後もこれを励みに継続してより一層のご活躍いただきたいですね。