中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【国立公園写真展】、始まりました!

2011年07月04日
高松
はっきりしない天気が続きますねぇ。
それでもやはり蒸し暑い!
曇りの日でも熱中症にはなるので、油断しないようにしてくださいね。

さて、今回は7月2日より始まりました、中四国ARによる
「国立公園写真展」巡回展スタートのお知らせです。



昨年度に続き、今回も大山隠岐国立公園、瀬戸内海国立公園、
足摺宇和海国立公園の魅力をお伝えする写真展を行います。
前回、皆さまから頂いたアンケート回答に
「もっと地元の写真が見たい!」との要望が多かったので、
開催地域の写真は何点か増やして展示します。

6ヶ所全て巡回する写真は、他地域の方にも分かるものが多いですが、
開催地域限定の写真は、地元の方でも意外と知らないのでは?
といった風景や現象、活動を収めています。

他にも・・・



「ここ行きたい!」と思っても、場所が把握できなかったり、
家に帰って調べてみようと思っても、場所を忘れてしまったり
そんなことを少しでも軽減しようと、写真撮影場所を示した位置図を
配布用資料として入り口付近に置いています。

また、各地担当ARが皆さんに知ってもらいたいことや
活動のようすなどをパネルにしています。
高松ARからは「瀬戸内海国立公園を知ろう!」です。
実はここって国立公園なんだよ、と地図にして
分かりやすくお伝えしています。


意外と身近な場所が国立公園なんです。


展示写真は35点

他にも、国立公園のしくみや生物多様性のことを書いた
パンフレットやパネルも展示しています。

そして、7/10(日)午後~は、高松ARが簡単に解説などを行います。
この日の午前中は、季節のクラフト教室【竹風鈴つくり】も
開催していますので、是非2本立てでお越し頂ければと思います。

◆五色台ビジターセンターHP
http://www.ab.auone-net.jp/~goshiki/


***************巡回スケジュール***************
7/ 2(土)~ 7/31(日) 五色台ビジターセンター(香川県)
8/ 6(土)~ 9/ 4(日) 大久野島ビジターセンター(広島県)
9/10(土)~10/10(月) 大山情報館(鳥取県)
10/15(土)~11/13(日) 島根県立三瓶自然館サヒメル(島根県)
11/19(土)~12/18(日) 物産館サンリバー四万十(高知県)
1/ 6(金)~ 2/ 5(日) 休暇村瀬戸内東予(愛媛県)

※国立公園写真展は入場無料ですが、
 島根県立三瓶自然館サヒメルは、別途入館料が必要になります。