中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

今年も「ホタルと環境を考えよう!」行ってきました

2011年06月20日
高松
梅雨真っ最中。
そして、6月は環境月間。
今年もシンボルタワー開発主催の「ホタルと環境を考えよう!」
イベントにて、出張クラフト教室を行いました。

今回は、当日6月19日が父の日ということで、
「父の日にメッセージカードを贈ろう!」
五色台で採れた木の実や焼きペン、色紙を使って日頃の感謝の
気持ちを込めたメッセージカードづくり。


ビジターセンターのPRチャンスでもあるんです。

このイベントでは、ホタルが見られるということで
毎年多くの家族連れで、開始同時から賑わいます。
ということは、お父さんも会場にいることが。。。
まぁ、そこは気にせず子ども達は「やりた~い!!」の気持ちで参加。



まずは、色紙とマジックを選んでメッセージを書いていきます。
まだ文字の書けない子は、お父さんの似顔絵を。


少し難しい焼きペンを使ってチャレンジ!
これもなかなか味のある仕上がりになります♪


メッセージが書けたら、仕上げの飾り付け。
お母さんと一緒に

松ぼっくりやドングリ、ツバキの実やノグルミなど好きなモノを
選んでホットボンドでくっつけていきます。
オオオナモミに苦戦したり(指に刺さるんです。。。)
アメリカフウの実は休暇村に行けばいっぱい採れること、
実はツバキは花の後に実ができること、
新しく色んな事も知り、体験することができたようです。

焼きペンとホットボンドは、先端がすごく熱くなるので小さな子には
ちょっと厳しいかなぁと思いましたが、
みんな言われたことをちゃんと守って、果敢に挑戦!
火傷することなくできましたね。

そんな中、やはり会場にはお父さんもいるもので。。。


後ろに父、待機。

少しようすを見ようとコッソリ近づくと、気付いた子ども達から
「まだ来ちゃダメーーーー!」と。
少し寂しそうですが、そこは我慢してもらいましょう(笑)

そして、完成ーーーー!!




みんな出来映えにニッコリ。
お父さんの喜ぶ顔が早く見たそう。

この「ホタルと環境を考えよう」では、さまざまな環境問題をクイズにしたり、自然のものとふれあうことで、より地球環境保全の大切さやその意味を知ってもらうため行われています。
環境月間は6月ですが、このまま継続して節電、
3R(リデュース(ゴミを出さない)・リユース(再使用)
リサイクル(再生利用))など身近にできることから始めていきましょう。
また、香川県では毎年のように渇水の心配も。
この梅雨に油断することなく、節水にも心がけましょう。