中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山夏山開き祭

2011年06月13日
米子
6月の5日、6日に大山夏山開き祭の前夜祭と山頂祭が行われました。
今年は夏山開き祭が始まって65回目。今年もたくさんの人で賑わいました。
大山山開き祭といえば前夜祭のたいまつ行列。
2000人のたいまつ行列は何度みても「すごい」の一言。
大神山神社の石畳がたいまつで火の河のようになります。
真っ暗な中、連なって流れていくたいまつの炎はとても幻想的な光景です。


◎篝火からたいまつに火を移してたいまつ行列のスタートです

◎たいまつ行列

翌日の山頂祭では大山山頂で登山者の安全祈願の神事がありました。
神事では町や県、森林管理署の方々が玉串を奉納し、
米子自然環境事務所も所長が玉串を奉納しました。
この玉串奉納。毎年、我こそは一番の遠方からやってきた!という方を募集し、
一般登山者の方にも奉納してもらうのですが、
今年選ばれた方は埼玉県から来られた方でした。


◎今年の山開きも登山道は牛歩状態でした。

◎神事の様子。プロからアマまでたくさんのカメラマンです。

◎ヘリに向かって。

今年の山開きは前々から雨が心配されていましたが
前夜祭、山頂祭とも天気が持ちました。

いよいよ本格的に始まった大山の夏山シーズン。
これからの季節、大山は暑さが増すとともにたくさんの高山植物が開花します。
ぜひみなさん大山に登山に来てください☆


◎ダイセンクワガタの花。元谷あたりでは今が見頃です。