中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

瀬戸内海国立公園 東予野営場管理棟 ついに完成!!

2011年06月15日
松山
蒸し暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
松山のAR齋藤です。

前回のふれあい行事のお知らせをしてから
ずいぶん時間が経ってしまいました。

報告が遅れましたが、先日行われる予定でしたふれあい行事は、
台風の影響で中止になりました。
参加を楽しみにしていた皆さんには残念な気持ちにさせてしまい
申し訳ありませんでした。

私自身も初のふれあい行事が中止になり、気を落としていたのですが、今回うれしい知らせがありました。


ついに!!東予集団施設地区に、東予野営場管理棟が完成しました。

環境省 東予野営場管理棟

老朽化した以前の施設を建て直し、今回の建築には、愛媛県産材を使用し、太陽光発電設備の自然エネルギーを利用しています。

施設には、キャンプの道具などを貸し借りする事務所や倉庫だけでなく、多目的室やオープンデッキもあります。
また、トイレやシャワー室、授乳室なども完備されています。

オープンデッキからの桜井海岸の眺めは良く、のんびりと瀬戸内海景観を楽しむことが出来そうです。

桜井海岸

広々とした多目的室では、イベントのレクチャーや室内イベント、写真展の展示など様々な行事に利用可能です。管理棟を通じて国立公園の情報をより多くの来場者に発信できるように工夫していきたいと思います。

多目的室
次回のふれあい行事は、ここ東予で行いたいと思っています。


東予野営場管理棟完成により、いっそう園地やキャンプ場、桜井海岸などが利用しやすくなりそうです。

梅雨が明けると、いよいよキャンプシーズンの夏到来。
この夏、東予に行ってのんびりと過ごしてみてはいかがでしょう。