アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]
三崎小学校 平成23年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰
2011年05月12日環境省では、自然環境保全について国民の認識を深めることを目的とし、平成11年度から毎年度、自然環境保全に関して顕著な功績があった方を表彰しています。
保全活動部門、いきもの環境づくり・みどり部門、自然ふれあい部門、調査・学術研究部門、国際貢献部門の5分野です。
平成23年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰は、全部で35件(個人17件、団体18件)が選出。
今年度被表彰者一覧
(http://www.env.go.jp/press/files/jp/17308.pdf )
「自然ふれあい部門」で10件の受賞があり、そのうちの1件に土佐清水市立三崎小学校が受賞しました!
表彰状
この学校では平成13年より、地元施設の足摺海洋館協力の下、4学年を対象とし海の生きもの学習が展開されていました。
竜串にて開始された「竜串自然再生事業」の普及啓発のため当所からの協力依頼にも賛同いただき、平成17年より5学年での自然環境学習を開始。
地域の方々を講師に迎え、海・川・山・人・生きもののつながりを学び考えるきっかけを提供しています。
次世代を担う地域の人材育成を目標として現在も継続しています。
本来なら東京にて環境大臣より表彰されますが、今回は東京での表彰式が中止になりました。
そのため大臣代理として中国四国地方環境事務所所長より賞状と記念品を児童に渡すことになりました。
学校にてその表彰状伝達式が行われ、所長挨拶ののち表彰状伝達を行い、三崎小学校校長からもご挨拶をいただきました。
徳丸所長より児童へ表彰状伝達
三崎小学校校長、勝間先生よりご挨拶
式には環境学習の講師を務める方々も数名出席されていましたが、3月に行われた校内発表会を基に6年児童が環境学習で1年間学んだことを発表し振り返りました。
6年児童より環境学習について発表
最後に、土佐清水市教育委員会の教育長を務める村上氏よりご挨拶いただき、式は無事終了しました。
市教育委員会教育長、村上氏よりご挨拶
当所が関わり始めて早6年。
これらの環境学習を通して、竜串の自然を含めた地域を熟知し、ふるさとを愛する人に成長していってほしいですね。
全校で受賞を記念して