中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

5月28日(土)「新川河口干潟の自然観察会」のお知らせ

2011年05月10日
松山
みなさん、初めまして。
今回初めて、アクティブレンジャー日記を書きます。
ご挨拶が遅くなりました。
4月より松山事務所で働いています、齋藤 明光(さいとう あかね)と申します。出身は兵庫県の豊岡市で、大学生活を愛媛で過ごしました。

松山は今年で5年目となりますが、まだまだ、瀬戸内海国立公園も愛媛のことも知らないことばかりです。
日々学びながら、みなさんに日記を通して自然のすばらしさを伝えられるようがんばります。今後ともよろしくお願いします。


本日は、今月28日(土)愛媛県西条市高田で行われる
「新川河口干潟の自然観察会」のお知らせです。

みなさん、干潟をご存じですか?
干潟とは湾内や河口域にあり、満潮時には海水面に沈み、干潮時には海面上に表れる、泥や砂でできた特殊な場所です。貝やカニをはじめ、たくさんの生き物がすむ場所であり、また川から流れてくる水を浄化する働きもします。

特に、春の干潟にはたくさんの生き物がいます。
今回は干潟でしか見ることの出来ない、春の生き物たちを観察しようという企画になっています。是非ご参加下さい。

こちらは、4月に新川河口干潟にいったときの様子です。
干潮の2時間30分前だったのですが、だいぶ潮が引いています。

新川河口干潟(14:25) この日の干潮は17:19


ゴカイや貝などいろいろな生き物がいました。

上:カニ 真ん中:アサリ 下:マテガイ

アナジャコ


観察会ではまだまだたくさんの生き物を観察することが出来ます。
是非ご参加下さい。
みなさんに会えることを楽しみにお待ちしております。


詳細はこちら↓
中国四国地方環境事務所HP http://chushikoku.env.go.jp/to_2011/0427a.html