中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

第10回環境学習「校内発表で伝える!」三崎小学校

2011年03月07日
土佐清水
3月3日(木)に三崎小学校の校内発表会がありました。
総合学習などで一年間学んできたことを他の学年や保護者の前で発表するというものです。

各学年約15分間、練習の成果を発揮します。
1年生から順に発表していき、朗読や劇、縄跳びなど様々な発表がありました。
個性あふれる発表に会場からは笑いも多々あり。

当方が環境学習で関わっている5年生は、「ミソ造りで学んだダイズについて」と「環境学習について」の2部構成での発表でした。

一人一人堂々と発表

10回の環境学習を終え、各回で様々な講師との出会いの中で学んだことを
児童一人一人が写真や絵を見せながら発表しました。
お世話になった講師の方々に見ていただきたいものの、平日ゆえ出席が難しいのが残念なところです。
校長先生から成長したな~とコメントがでるほどの堂々とした姿でした!

この発表でひとまず今年度の環境学習のしめとなりますが、天候や諸事情により予定していた授業で幾つか実施できていないものがあります。
学年が変わるまでの残りわずかな隙間をねらって、補習授業ができるように調整していこうと思います。