中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

25年ぶり!!

2011年02月15日
高松
週末、ほんと~に寒かったですね。
高松市でも積雪が5㎝あり、なんと25年振り!
そして五色台はというと・・・30㎝!!
管理人さんによると、11日(金)朝は50㎝近くあったそうです。

この3連休、五色台ではクラフト教室やふれあい写真コンテスト表彰式を行う予定でしたが、降雪のため路面状況悪化!でやむなく中止に。。。
「そんなことで?」と思う方もいるかもしれませんが、香川は滅多に雪が降らないので冬用タイヤなどの装備を持っていない方が殆どなので。

13日朝、起きてみると・・・晴れ!! 
平野部では路面が乾いて、雪もほとんど溶けていましたが、五色台はまだまだ溶けそうにもなく雪景色。
そんな積雪残る(凍っている)ビジターセンター前駐車場に入る車。
「出られるのかなぁ」と見守っていると、、、予想通りスリップ!
「やっぱり・・・」みんなで押してなんとか脱出!
これがもう1台ありました。。

そんなこんなでみんなで、せっせと雪かき開始。
まずは玄関を確保して、駐車場は・・・広すぎるので5台分だけ。


雪かき前(前日まで玄関は半分まで雪に埋まっていたそう。。。)


玄関口を確保するため雪かき! 汗ダクです
雪が凍結した所もクワなどで砕いて滑らないように。

この後、職員用出入り口を雪かきして2階へ。
・・・2階も広いのでどうにもならず、自然に溶けるのを待つことに。
(溶けるかなぁ)

雪かきだけで、あっという間に閉館時間に。
まだやらないとといけない所は残っていましたが、明日は雨予報だし、休館日だからなんとかなるでしょってことで帰途に。
・・・が、昨日再び雪です。しかもまた積もった。。。

降雪の後、晴れていても五色台は想像以上に雪が残っています。
車道はカーブも多く、1日中日陰で雪が溶けない所もあります。
雪道は大変危険です。
雪見の際はスタッドレスタイヤもしくはチェーン装備でお越し下さい。
※五色台は10:00過ぎないと除雪車が運行していない場合が殆どです。


キャンプ場もこんな感じ。