中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

〔自然再生〕第7回竜串自然再生協議会

2011年02月09日
土佐清水
2月9日午後より、竜串自然再生協議会が行われました。
出席者は個人・団体合わせて40名程。
山や海の専門家、漁業、林業、観光業、地元住民等と様々な立場の方々が集まって協議していきます。

第7回竜串自然再生協議会

これまで会長を務めていただいた大野先生が昨年度辞任され、それから会長代理を務めていただいていた黒潮生物研究所の所長である岩瀬氏が、この度委員の賛同を得て会長に選出されました。
また、会長就任により空席となった「会長代理」には、推薦により土佐清水市森林組合の山下組合長が選出されました。

新会長誕生!岩瀬氏(黒潮生物研究所 所長)
新会長代理は山下氏(土佐清水市森林組合 組合長)

新会長の進行の下、協議会が執り行われました。
今回より参加の新規会員の紹介もありました。

新規会員の山下氏(魚と山の空間生態研究所代表)

本年度の自然再生に関わる取り組みについて各主体より報告がありました。
調査や山の取り組みについて、温暖化、環境学習等の啓発活動の動きなど様々です。
様々な視点から活発に意見や質問等が出されました。

また事業をスピーディに推進する協議会の中核的存在として「幹事会(仮)」を設置することや環境省からの調査業務の紹介、提案などもありました。

専門家のご意見や新しい提案などを元に今後もそれぞれの役割の中で活動を広げ、様々な視点でより良いものを広く普及させていきたいものですね。