中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

第7回環境学習「~人と人~ 竜串のお仕事インタビュー」

2011年01月24日
土佐清水
1月24日、三崎小学校での環境学習として「~人と人~ 竜串のお仕事インタビュー」をテーマに行いました。

観光地である竜串には、海に関連した様々な仕事があります。
今回はその竜串で働く方々にインタビューを行い、その現場を学びました。
数ある施設や仕事の中から、選んだインタビュー先は下記の4箇所。
・竜串観光案内所(観光ボランティア)
・海のギャラリー(土佐清水市立貝類展示館)(http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/uij/doc/kankou/04.html)
・竜串ダイビングセンター(http://www.tdc2001.com/)
・味彩の宿 南国(http://www5.ocn.ne.jp/~nangoku/index.html)
 ※インタビューにご協力くださった皆様、ありがとうございました。

お昼休み中に学校から竜串へ自転車で移動し、2~3名のグループに分かれて各自選んだインタビュー先へ。
事前に考え用意していた質問10~15問を基にインタビューをしていきました。

竜串観光案内所にて

海のギャラリーにて

竜串ダイビングセンターにて

味彩の宿 南国にて

「いつ頃から始めたのか?」「何人くらいのお客さんが来るのか?」・・・
といった情報を聞き取ったり、
「なぜこの仕事を選んだのか?」「うれしいことや困ったことは?」・・・
など感じたり、考えてこられたことを聞き出す質問もありました。
展示品や道具など仕事で扱っているものも見たり触らせていただいたりしました。

ダイビングの疑似体験
ボンベを背負わせていただきました。

様々な仕事がある中、竜串ではどんな仕事があるのかを知り、
いったいどんなことが仕事になるのか、
また漠然とでも自分はどんな仕事に就きたいのかを考えるきっかけにしてほしいものですね。

子どもたちの中には、この環境学習を通して竜串に関わる仕事、海や生きものに関係する仕事にたずさわってみたいとすでに感じている子もいるようでした。