中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

『飾り羽子板をつくろう』

2011年01月18日
高松
先週末は本当に寒かったですね。。。
香川県でも最低気温が零下3℃を記録しました。。。

さて、そんな大寒波が来る1週間前にクラフト教室を開きました。
今回は『飾り羽子板』づくり。
今年の干支『卯(うさぎ)』をモチーフに、ちりめんを使って作ります。

ウサギはここ五色台でも見られる野生動物のひとつ。
他にもイノシシやタヌキ、イタチなどを見ることができます。
ただし、イノシシに体当たりされると一溜まりもないので、もし出会ってしまったら慌てずゆっくり後退して、とインタープリターから説明。


最近よくニュースにもなったイノシシ。
しっかり注意事項を聞いていました。

さて、お待ちかねの羽子板づくり。
今回の講師は、香川県レクリエーション協会から新池レイ子さんが来てくれました。
ちりめんを切る・貼るの手順を一通りレクチャー受けたら、さぁ始めましょう!!
先生がベースキットをあらかじめ作ってくれたので、作業も進めやすい。


キット中身を確認して

まずは羽子板形のベニヤ板にちりめんを貼っていきます。
ボンドがくっつきにくい場合は、アイロンを使って安定させます。
その時、ちりめんが焦げないように注意して。



厚紙や綿を挟んだちりめんは少し固くて、なかなかはさみが入りません。
ちょっと小さな子どもには大変だったかも。
それでも完成に向けて、スタッフが切りやすいはさみの使い方を教えながら進めていく子や、インタープリターと分業して一緒に作業を進める子、どちらも頑張っていましたよ。
少し出来ないくらいで親に任せてしまうと何にでも甘えが出てしまうし、完成しても達成感がないですしね。

さて、そうこうしている内に少しずつ形が見えてきました。
一番早かったのは、スタッフに教えてもらいながら作業していた子。
出来上がった時はすごく嬉しそうでした。

もう少し!

着々と完成していきます。
なんだかんだで、子ども達が一番早く進んでいたかも。


左;ウサギ 中;キット 右;牛

ウサギの他に一昨年の牛も参考に持ってきてくれました。
最初から作ると倍時間がかかりますが、キットからなら2時間で仕上がります。

出来た人から後片付けをしていると、なんだかイイ匂いが。。。

ぜんざ~い☆ 大鍋です

ぜんざいは、パークボランティアの好井さんが朝から作って持って来てくれました。
他の行事に持って行くのもあり、計;小豆1升、砂糖約3㎏使ったんだそう!
この心遣いには、参加者も「作りに来て、さらにお接待受けるなんて!」とすごく喜んでいました。
本当、美味しかった♪ ありがとうございます!!

この後リピーター参加者は、ヤシャブシと松ぼっくりを拾いに行っていました。
来月のクラフト教室を広報すると、「これやりたかった!」と言ってくれ、
「じゃあ、来月も来よう!」と。

*****その2月のクラフト教室*****
『どんぐりアートに挑戦!』
どんぐりや松ぼっくりなど木の実を使って、オブジェを作ります。
日 時;2月13日(日)13:00~15:00
場 所;五色台ビジターセンター・ボランティアルーム
参加費;300円
まだまだ寒いので、暖かい服装でお越し下さい