中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

スナメリ再発見はなるか

2010年11月26日
松山
冬の空気がひたひたと近づいていますね。
紅葉も山の麓まで降りてきました。

さて、興奮のスナメリ観察会から2週間ほどして、11月に発見が多かった
という昨年の発見記録に期待を込め、別の現地調査なども兼ねて
同じ航路のフェリーに乗船しました。

しかし、往・復路とも目を皿のようにして探しましたが、この日は空振り。
先日、あんなに良い条件で見れたのは幻だったのかと思うほどに
発見はありませんでした。

その代わり(?)スナメリ観察会参加者の方より、
当日撮れたスナメリの写真をいただいたので掲載させていただきます。
(写真提供:NPO愛媛生態系保全管理 藤原陽一郎氏)




息を吐いた瞬間の水しぶき(上)や噴気孔(下)がよくわかります。


スナメリには背びれがありませんが、その代わりにある背中の隆起が見えます。

水面に呼吸に現れる、撮影の瞬間はほんの1秒ほど。
船から通りすがりのスナメリを見ていられるのは1分ほどのことです。
いつ現れても逃さないよう、カメラを構えてスタンバイしていてくれました。
貴重な写真のご提供ありがとうございました。

瀬戸内海全域でのスナメリの目撃情報は引き続き募集しています。
寒くなってきましたが、船に乗る際などスナメリの姿をさがしてみてください。

詳しくは下記のホームページをご覧ください。

スナメリモニタリング ホームページ
http://www.denshimap.jp/setouchi/sunameri/index.html