中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

今年も冬の使者がやってきました

2010年11月19日
松江
宍道湖(しんじこ)は松江市街に隣接した巨大な湖です。
むしろ宍道湖の畔に松江の街があると言った方が正しいでしょう。
松江事務所では、毎年宍道湖に訪れる冬の渡り鳥の調査をおこなっています。
ここはラムサール条約にも登録されている野鳥たちの楽園です。
冬にはたくさんの水鳥たちが越冬します。
マガン・小白鳥・色々な種類の鴨など、今年度からやって来た私には初めて見る鳥がたくさんいます。
湖に散らばる物凄い数の鴨たち。
今回の調査では1つの観測場所から1万羽以上の鴨たちが確認されました。


湖に浮かぶ無数のゴマ これが全部水鳥たちです

付近の田んぼで餌をついばむ小白鳥やマガンの群れ。
二番穂の茂る田んぼから、ヒョコヒョコ頸を出す姿がかわいらしいです。



また今回この辺りでは珍しいクロヅルの姿も1羽見られました。
もちろん私は初めて見る野鳥です。


水をはった田んぼ ちょっとした工夫により白鳥たちの憩いの場になっています

これから更に多くの鳥たちが越冬の為にやってきます。
厳しい冬の調査もこれからが本番です。


写真中ほど左右に小さい2羽見えますか? 「タゲリ」です この鳥も初めて見ました 冠羽の特徴的な美しい鳥です


******************************
『締め切り間近!』
*第2回 三瓶山地区子どもパークレンジャー大募集!*
開催日    :12月11日(土)~12日(日)
応募締め切り :11月21日(日)

・小学4年生~中学3年生のみんな。楽しく自然の不思議を学ぼう!
・お問い合わせは、島根県立三瓶自然館「サヒメル」まで。
 TEL 0854-86-0500
 ふるって応募くださ~い。