中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

てるてる坊主を作らなかったせい!?

2010年11月15日
土佐清水
10月末に大岐での開催を予定していた自然観察会「ツリーイングで樹上へ行こう!間近で樹冠観察」に向けて、晴れを期待し天気予報とにらめっこの日々。
しかし、不運にも台風14号が連れてきた雨雲の影響で当日プログラムが始まる直前にどしゃ降り・・・。
泣く泣く参加者に中止連絡を行いました。
今回募集人数は20名で、数名のキャンセル待ちがあるほど興味を持っていただけたということもあり「このままでは終われない!」と思い、日程を変更して開催しなおすことにしました。

大岐で行ったツリーイングのリハーサル

それが、11月14日(日)。
11月初め、天気予報を見ながら今回は大丈夫そうだと思っていたのも束の間、前後は晴れマークなのに、なぜかピンポイントに14日だけ曇りの予報。
不穏な気配を感じつつ、「まぁ、まだ雨じゃない」と希望を捨てずにいましたが、土曜日の夜、窓の外から聞きたくない音が聞こえてきました…雨です。
そして、日曜当日の朝にも続く雨となり、再び中止になりました。
「二度あることは三度ある」
この言葉を思い出し、今回は縁がなかったということでプログラムの延期はしないことにしました。(保護官と私は雨女ではないですよ~。)

とはいえ、プログラム自体をあきらめたわけではありません。
自分がやりたいと思ったプログラム、季節を変えてもう一度年度内にチャレンジする意気込みです!


※ツリーイングに興味のある方は、ご参考ください。
ツリーマスタークライミングアカデミー四国支部 
http://tmca.web.fc2.com/