中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

第5回環境学習「観光と竜串~ガイドに向けて・・・」

2010年11月12日
土佐清水
11月12日、三崎小学校での環境学習「観光と竜串~ガイドに向けて足摺海底館を学ぼう~」を行いました。


講師は、今年度の環境学習第1回目の授業を担当していただいた足摺海底館職員の文野さん。再び登場いただきました。(足摺海底館 http://www.a-sea.net/ )
(前回の環境学習 http://chushikoku.env.go.jp/blog/2010/06/29/index.html

学校から自転車で15分ほど移動して海中展望塔の玄関口であるレスト竜串に到着です。
この日は、その2階の部屋が教室。

まずは基本的な事を頭に入れていきます。

手渡された資料をもとにお話いただき、海中展望塔の歴史や建物の造り、よく見られる魚などを学んでいきます。
また、海底館でお客さんから良く聞かれる質問もいくつか教えていただきました。
基本的なことをおさえ、今度はガイドについて。
これは百聞一見に如かずです。
説明を耳で聞くより実際に文野さんのガイドを体験する方がよいでしょう。
ここではこんな感じで案内すると良いというようなポイントを子どもたちに伝授していただきました。


途中、文野さんのガイドをまねて身振り手振りで復唱練習もしてみました。


展望塔内にて

展望塔内で魚を観察しながら学習している途中、北海道からの団体様が入ってこられました。
そこで、文野さんが実際にお客さんからの質問に素早くハキハキと案内する姿も見ることができました。
実戦の見学です。
これは、子どもたちにとってガイドをすることのイメージ作りとしてはよいタイミングでした。

とはいえ、まだまだ自分たちがガイドをする実感をもてていないようで、今ひとつ他人事。
ガイドの練習を重ね、本番の日が近づくにつれ徐々に自覚も出てくるでしょう。
休み時間のテンションくらいの笑顔と元気で、他の地方からいらっしゃるお客様を迎えてほしいですね。