中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

自然公園指導員研修会

2010年11月10日
松江
めっきり寒くなってきましたね。
今日は灯油を買って帰ろうと思います。
ところで話はかわかりますが、自然公園指導員をごぞんじですか?
これは国立公園・国定公園などの保護や適正な利用のために、利用者へ決まり・マナー・事故防止などの指導、公園のパトロール、情報収集などをボランティアでおこなってくださっている方々です。

先日の日曜日、大山隠岐国立公園を範囲に活動してくださっている、自然公園指導員の研修会がおこなわれました。
大山隠岐国立公園は鳥取県・岡山県・島根県と3県にわたっています。
今回の会場は鳥取県の米子市です。
休日を返上して3県から自然公園指導員の方々が集まってくださいました。




研修会では鳥取大学の永松先生による講演もおこなわれました。
普段聞く事の出来ない自然に関する興味深いお話し。
さすがに皆さん自然好きな方ばかりですから、熱心に耳を傾けていました。

意見交換の場では、私たちが気付かなかった事、現場を見て回っているからこそ言える貴重な意見が沢山出されました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


皆さん興味深いお話しを熱心に聞かれています


私達レンジャーだけでは公園内を見回る事などとうてい出来ません。
自然公園指導員の方々の活動が大きな力になっています。
活動されている皆さんも楽しみながおこなっておられます。
どうですか、あなたも自然公園指導員になってみませんか?


******************************
*第2回 三瓶山地区子どもパークレンジャー大募集!*
開催日    :12月11日(土)~12日(日)
応募締め切り:11月21日(日)

・小学4年生~中学3年生のみんな。楽しく自然の不思議を学ぼう!
・お問い合わせは、島根県立三瓶自然館「サヒメル」まで。
 TEL 0854-86-0500
 ふるって応募くださ~い。