中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山トイレマナーアップキャンペーン

2010年10月18日
米子
9月後半は大山の頂上保護活動が立て続けにありました。
まず一つ目は、今回のタイトルの「大山トイレマナーアップキャンペーン」の一環である頂上トイレの汚泥キャリーダウン運動です。

大山の山頂避難小屋には3つトイレがあります。
このトイレに蓄積した汚泥を
ヘリコプターなどの野生生物に影響を与える方法ではなく人力で山麓まで運搬し、
登山でのトイレマナーについて考えてもらおうと3年前から始まった活動です。
今年の参加者は総勢300人!
今年も県内外から多くの方々が参加されました。

午前8時に博労座駐車場で開会式があり、
参加者の皆さんはリュックや服に参加者シールを貼り付け、続々と山頂へ向けて出発!
山頂で汚泥の詰められた2リットルのペットボトルを受け取り
午後4時頃に最後の参加者の方々が
ペットボトル回収地点である下山駐車場に到着されました。


◎一般登山者の方々と区別するために参加者の皆さんには参加シールが配られました。


◎キャリーダウン参加シールを貼った登山者が目立ってます。


◎山頂で汚泥の詰められたペットボトルを受け取ります。


◎記念にパチリ☆

当日は日曜日ということもあり、一般の登山者の方々も多くおられました。
わたしが参加者の誘導などをしていると
「今日は何か大会があるんですか?」と、多くの方に聞かれました。
趣旨説明をすると、みなさん「すごいね」「ありがとう」「当日参加はできるの?」と言って下さいました。
また、参加者の方には「来年も参加します!」と声をかけて下さる方もいました。

多くの人によって大山の自然環境は守られているんだなぁと実感した1日でした。