中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

三瓶山に登山者カウンターを設置

2010年09月22日
松江
このアクティブレンジャー日記で他のアクティブレンジャーがたびたび取り上げています登山者カウンター。
ここ島根県の国立公園「三瓶山」にも設置しました。
ご存じない方の為に説明しますと、人が道を通過するとセンサーで感知し、カウントする機械です。
これを国立公園の登山道に設置して、利用者の数を計測・把握し、色々な事に役立てようという試みです。
これには設置計画段階から色々と準備をしてきました。
今回やっと自然保護官と私の2名で設置してきました。


自然保護官と共に組み立て開始です


(思った通り)現場での作業は思うようにはいきません。
支柱1本打ち込むにも素直に立ってはくれません。
しばらくして雨も降り始めてきました。
おまけに沢山の数の虫が私の顔の周りを飛び回って歓迎してくれています。
これ、ブヨじゃないか。
蚊取り線香を焚き、タオルを被り、振り払い振り払い作業を進めます。が、奴らは全く手加減してくれません。
完成させるために振り払うのもやめ、たかるのも気にせず作業に没頭です。
そしてなんとか設置完了しました。
帰りには車がスタックまでして、苦労しました。


雨にも負けずブヨにも負けず


今回は三瓶山西の原口の登山道に設置しました。
皆さんこれを見かけられても「これが例の物か・・・」などと登山者カウンターをシゲシゲと観察しないようにお願いします。
誤検知しますので。
なにも見なかったかのように素通りしてください。
ご協力よろしくお願いします。

さて作業を終え、事務所に戻って鏡を見て驚きました。
そこにはお岩さんが写っているではありませんか。
ブヨに刺され、人より大きい私の額の半分が巨大大陸パンゲアに覆われていたのです。
この巨大プレートは瞼をも押し下げ、まさにお岩さんと化していました。
最後まで色々と大変な登山者カウンター設置でした。


これが登山者カウンターです どうぞよろしく でもあまり気にしないで通過してください

---------------------------------------------------------

日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで26日前】
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会  http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/