中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【大月PV】第20回コーラル&フィッシュウォッチング

2010年09月14日
土佐清水
9月11日(土)、大月エコロジーキャンプ場にて大月地区パークボランティア(以下PV)の会主催のイベント「コーラル&フィッシュウオッチング」が開催されました。
このイベントも今年で20回目、参加者やPV等を含め総勢54名でイベントの幕開けです。

午前中は、参加者を受け入れる下準備をせっせとみんなで整え、午後からスタート。
遠くは岡山から参加されたご家族も。

シュノーケリング体験

開会式の後は早速着替えて浜へ移動し、シュノーケリングです。
グループに分かれて、最初は浜の近くでPVの指導のもとシュノーケルの練習や生きものの解説を受けました。
そのあとは、ボートで移動して魚やサンゴがきれいに見えるスポットへ。
およそ3時間のシュノーケリングを楽しみました。

ひと息ついて夕方からは交流会です。
徐々に暮れていく中、PVや地元の婦人グループによる、ずらりと並んだ手料理を前に乾杯。
ワラ焼き体験もありのカツオのたたきはあっという間に完食。
その他さつま汁や魚飯などの地元の料理に参加された方々は大満足の様子でした。


カツオのワラ焼き体験・交流会

これを通してPVの活動に興味を持ってくれる人が増えるといいですね。


「日本のいのち、つないでいこう!COP10まで34日前」
COP10実行委員会のHP http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/