中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

利用者数カウンター始動〈足摺岬〉

2010年09月01日
土佐清水
お盆が明けてから、スコールのような雨が降ったりカンカン照りになったりと1日の中でめまぐるしく変わる天気の中、8月下旬に登山者カウンターを1台設置しました。
9月より始動です。
山の中ではなく足摺岬園地を利用する方々のカウントなので、正確には“利用”者カウンターですね。


カウンター設置(ソーラーパネルの向きを調整中)


足摺岬には観光案内所があり、観光ボランティアの方々が利用者をカウントしています。
とはいえ、市内に幾つかある観光案内所を交代で配置されているため、毎日通しでカウントされているわけではありません。

土佐清水市の観光課の方とも話を進め、季節によって月によって、また日や時間によってどんな入り具合かを知るためにも足摺岬園地の入り口に設置するのが良いのではないかということになり、情報共有することになりました。

足摺岬園地のジョン万次郎像の近くに設置

来年度から本格的に利用者数をデータ化できるように、カウントデータの解析をしていく予定です。
今年度のこれからの半期でカウンターの性能を見つつ、実際の利用者数とのおかしな点が出ないように安定したものにしていきたいと思います。



「日本のいのち、つないでいこう!COP10まで47日前」
COP10実行委員会のHP http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/