中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

松枯れ

2010年09月02日
松江
9月に入りましたが「本当に9月?」と言いたいくらい厳しい残暑が続いています。
1日 松江では9月としては観測記録史上もっとも暑い気温を記録しました。
よりによってそんな日に国立公園の巡視に行ってきました。
今回は島根半島を見回ってきました。

その巡視のなかで唖然とする光景を目にしました。
一瞬「紅葉か?」と錯覚するくらいですが、
猛暑日に見れるはずはありません。
これ 松くい虫によって枯れている松です。

紅葉しない松が・・・

ここ島根半島は松くい虫の深刻な被害に見舞われています。
周りにはもう既に骨になった松が乱立している山もあります。
海には大量の倒木が流れ込み、海岸では通常ないほどの倒木が打ち上げられています。
大量の枯れ木が倒れれば山の中でも幾つか問題が起こるでしょう。
この松枯れに対して、決定的な解決策が無いのが実情です。

これは他の自然や環境に関する多くの問題も同じことが言えると思います。
壊してしまう事は簡単です。
しかしそれを修復する事は非常に難しい事です。


対岸から見るとその規模に驚きます


-------------------------------------------
日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで46日前】
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会 http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/