中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

クリーン作戦2010 ~台風の存在~

2010年08月30日
土佐清水
27日の早朝7:00より市役所前にて土佐清水市の「クリーン作戦」出発式。
市長や観光協会会長からのお言葉に続き、当所の保護官も挨拶いたしました。

出発式 保護官挨拶

各地でそれぞれ割り振られた担当場所毎に開始しています。
当所の担当は「大岐ノ浜」でした。
しかし、今年は、大きな台風がまだきていません。
そのおかげか浜へ漂着するゴミの類は例年に比べると全体的に少ない。
そのため大岐ノ浜清掃は大岐区の皆さんで行っていただいていたため他の場所を行おうということで、清掃場所を変更しました。

双浜にてみんなでゴミ拾い

大岐ノ浜よりもう少し北側の「双浜」へ移動し清掃することに・・・。

そこには主に千切れた漁網やペットボトルといったものが波打ち際にうち上がっていました。
その他には海藻や雑木等も流れついています。
黙々と玉砂利に足をとられつつもゴミを拾い上げていくと、あっという間に40~50袋ほどの量が集まりました。


写真上:双浜で今回集まったゴミ
写真下:浜にあがる多くのゴミは千切れた漁網やペットボトル類

台風は、すべてにおいて大きな影響力があります。
やってきたらきたで大きな被害を出したり、やってこない場合は海水温上昇による海洋生物の生存危機となったりと様々です。
今後、どんな台風がどのようにやってくるのかこないのか気になるところです。

今回のクリーン作戦の参加者は市内全域で617名、収集されたゴミは2200kg。
日頃から市民の皆さんの美化清掃の表れでしょうか、例年に比べ4分の1程度の量でした。



「日本のいのち、つないでいこう!COP10まで49日前」
COP10実行委員会のHP http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/