中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

【宿題対策】 木の実の壁飾りをつくろう

2010年08月25日
高松
夏休みももう残り1週間。
宿題のあるみなさん、進み具合はどうですか?
報告が遅くなりましたが、今月は宿題対策としてこんなクラフト教室を行いました。

8月は『木の実の壁飾りづくり』
五色台で採れる木の実や、利用者さんからいただいた他地域で採れる木の実を使って、思いのままに壁飾りを作ってもらうクラフト教室。
ただ、木の実を貼ってつくるだけじゃつまらない。
ということで、今回は樹木医でもある井上修さんに
植物についていろいろ教えていただきました。



最初に絵本を使って、小さい子にも分かりやすく、
そして実物の木や花を使って触ったり、匂いを嗅いでみたり。
言葉だけじゃイマイチ伝わらないことも、五感を使うことでより分かりやすく、なるほど~と納得したり発見したり。
少し尻込みして植物に手を出さなかった子も、徐々にお話しに聞き入っていました。大人たちもすごく興味深そうに前のめりに聞いていました。

道具の使い方や注意事項を聞いたら、さぁスタート!
各自好みの木の実を取って作業台へ向かいます。
木の実は五色台で採れるドングリ類を始め、アメリカフウ、ヤシャブシ、ノグルミ、ヒマラヤスギぼっくり(←一番人気!!)やフジの果皮(←触り心地良し!)、ヤブツバキの実などなど。
珍しいのは香川では見られない寒冷地の木の実。
ドイツトウヒ、コメツガ(←大人気!)、フウ、ダイオウショウ。
これらを使ってどんなふうに作るのかな?



お父さん、お母さんが補助をしながら作っていきます。
中には親御さんが夢中になっている班も(笑)

そして、みんなが作業でしている間にこんなことも。



夏の強い日差しを使って遊んでみました。
木の実は穴が開いていたり、形が揃っていないので影絵をしても楽しいですよ★同じものが2つとないので、いろいろ試して。

そうする内に時間となり、出来上がった作品をみんなで鑑賞会。


左下;今日の写真を入れるためのフォトフレーム
   教室終了後、記念写真を撮っていました。
右下;ダイオウショウにトトロがいっぱい!!

クラフト教室をすると、子ども達の想像力には驚かされることがたくさん!大人が考えもしなかったことを、サラリとやってくれます。
また、秋~冬にかけて木の実ができ、それを見て植物や自然への興味を深めてくれたらいいな、と思います。

他にもインタープリター在時には、マイ箸、キャンドル、木製ストラップなど自由にクラフトコーナーがありますので、そちらもご利用ください♪

***********9月のクラフト教室***********
  【敬老の日に箸&箸置きをおくろう】
日 時;9月12日(日) 10:00~12:00
参加費;300円/人
場 所;五色台ビジターセンター・クラフトハウス

**********企画展「生物多様性展**********
 8月6日(金)~10月31日(日) 見学無料
10月に名古屋で開催される「生物多様性条約第10回締約会議(COP10)」に先駆けて、身近な生き物と私たちの関係を見直してみませんか?
【全国自然いきものめぐりスタンプラリー】も開催しています!!

●●●●●●●●五色台ビジターセンターHP●●●●●●●●
http://www.ab.auone-net.jp/~goshiki/

日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで54日前】
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会 http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/