中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

天空のお花畑

2010年07月27日
米子
暑い日が続いていますね。
大山は米子市内よりも3~4℃程度涼しいのですが
大山寺の参道などの坂道を登っていると汗が噴き出ます。

さて、現在大山はいわゆるお花の季節。目に楽しい高山植物が一斉に花を咲かせます。
先週の20日に大山のユートピアまで行ってきました。
標高約1500m。三鈷峰の近くに位置するユートピアは、
この時期斜面一面に紫、ピンク、オレンジ色の色とりどりのお花を咲かせます。
一般的に夏山登山道よりも健脚者向きといわれています。
実際に下宝珠越までの道のりは夏山登山道より急峻で
時間は約30分と短時間ながらこの時期は暑さにより体力を消耗します。
その後も岩場を這うように進んだり、
両側が崩落した場所をロープを頼りに進むような難所が数カ所あります。
ただ、苦労してたどり着いたユートピアは下界とは気温が約10℃も低く涼しく快適!
高山植物が風に揺れながら咲いている様子も疲れを癒してくれ、
暑いこの時期に多くの人がユートピアまで足を運ぶのも納得です。


◎最大の難所。。怖いので毎回、脇目もふらず通ってます。

今回ユートピアに行った20日。花の状況はどうだったかというと
オオバギボウシが見頃、シモツケが終わりかけ、
ナンゴククガイソウは満開には少しはやいかな?という感じ、
シモツケソウ、コオニユリは蕾状態でした。


◎ユートピアから。斜面一面にナンゴククガイソウとオオバギボウシが広がっています。ちなみに下の写真はユートピア避難小屋と三鈷峰。

どうやら今週の半ばが見頃のようです。
おそらく8月の初めまでお花を楽しむことができると思います。
みなさん是非、天空のお花畑に行ってみてください!

※上宝珠からの下山によく利用される砂滑りですが
今年はどうやら砂が少なく、問題なく使用はできますが道がついている状態でした。
楽しい登山のため十分に水分をとって怪我に気をつけてくださいね。


◎砂滑りの様子。

日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで83日前】
生物多様性ホームページ 
http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会公式ウェブサイト
http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/