中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山を彩る夏の花たち

2010年07月08日
米子
7月に入り、もうすぐ大山ではお花の季節が始まります。
今日、大山の夏山登山道に巡視に行ってきましたので
今回は最新の大山お花情報をお届けしようと思います。

◎現在大山で見られる花◎
ネバリノギラン  6分咲き
カラマツソウ   6分咲き
ヤマアジサイ   8分咲き
ヤマボウシ  8分咲き~咲き終わり
ダイセンクワガタ 9分咲き~咲き終わり など



ヤマアジサイはいよいよ本番。
ネバリノギランも8合目付近から出現し、山頂小屋周辺に多く咲いています。
ヤマボウシはもうそろそろ終わりのようですが、
もうしばらく綺麗な白い花を見ることが出来そうです。
ダイセンクワガタは元谷や山頂でもまだ見ることが出来ます。

◎これから大山で見られる花◎
シモツケ  4分咲き
シコクフウロ  3分咲き程度?
ダイセンオトギリ 1~2分咲き
ナンゴククガイソウ  蕾段階のもの多数



シモツケは5合目付近から出現し、満開になるにはあと1週間ほどかかりそうです。
シコクフウロは8合目を過ぎたあたりの木道からちらほらと出現します。
緑の草の中に濃いピンクの花が目立ちます。
ダイセンオトギリの蕾も確認できました。
大山の夏の花の代表とも言えるナンゴククガイソウはまだ蕾段階。見頃になるのは20日頃となりそうです。

これからの登山は暑さとの勝負。例年、「脱水症状で救助」なんて新聞記事を見かけます。
水分補給をしっかりして楽しい登山にしてくださいね!


日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで102日前】
生物多様性ホームページ 
http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会公式ウェブサイト
http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/