中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

〈3R〉新聞紙エコバックづくり

2010年06月30日
土佐清水
6月は環境月間でした。
近隣の土佐清水市民図書館より「環境のおはなしと新聞紙エコバック作り」というイベントでの講師の依頼があり、6月26日(土)実施してきました。
これは、高知県体験活動事業というプログラムの一環で、年数回行われるうちの第1回目でした。
当所としても環境省のビジターセンターのような施設がないため、このような場を提供していただけるのはありがたいことです。

当日はシャワーを浴びているような大雨、それにも関わらず、親子21名(幼児含まず)の方々が参加してくださいました。
図書館の方のお話では、電話で何組かの希望者をお断りしたそうです。

はじめに、絵本の読み聞かせボランティアである日比野さんが木や腐葉土などの絵本を読んでくださいました。
休憩をはさんで、「環境のおはなし」の時間。

上:絵本の読み聞かせ
下:パンフを用いてCOP10紹介

ここでは、COP10 「いのちはつながっている 生物多様性を考えよう」についての紹介。
パンフレットを用いながら、個人ができる身近なこととしてペットの管理(外来生物について)や3R(リサイクル・リユース・リデュース)について説明しました。

生物多様性も外来種問題も3Rも全部つながっていること。
それを考える1つのきっかけになることを望んでの今回のプログラムです。

何でもかんでも買っていたら無駄遣い。
そこで経済面にも資源面にも優しく、3Rを実践すること目的に、どこの家にもあるもの(新聞紙・のり・ハサミ)で作り出す“知恵と技”を身につける、「新聞紙のバック作り」に挑戦です。
全体に説明し、早速作業に取りかかったわけですが、皆さん工作にはあまり慣れておられないようで、苦戦模様。

上:製作中の様子
下:各々の形やサイズの完成品が並びました

参加者を見てまわると、意外に子どもたちの方が工作慣れしているようでした。
何とか時間内に手提げ部分もしっかり取り付けて完成。
絵柄やサイズはそれぞれの好みで作られ、ステキなバックが並びました。

新聞紙の取り方がステキな参加者の作品

今回は基本形を作りましたが、その他にどんなモノが作れるかを見本を元に紹介しました。(カゴやショルダーバック・鉛筆立て・・・など)

左上:基本形 中上:ワイン用 右上:斜めがけショルダー
左下:新聞紙カゴ 右下:鉛筆立て・小物入れ

新聞紙クラフトの可能性は幅広いので、これを機に楽しく様々なモノを生み出してみてほしいですね。