中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

緑のカーテン4年目

2010年06月24日
土佐清水
暑い季節がやってきました。
クールビズが発端である“緑のカーテン”も全国的に浸透しつつある今日です。
前任のARからアサガオの種を引き継ぎ、当所も今期で実施4年目を迎えました。
(昨年の様子 http://chushikoku.env.go.jp/blog/2009/07/22/index.html  ) 

中四国地方の環境省の事務所は、基本的には合同庁舎やビルに入っており、緑のカーテンを行うには難しい環境です。
その点、土佐清水は独立した建物なので中四国地方で唯一“緑のカーテン”を実施できるのです。

昨年は、個人的に小学生の頃のアサガオ観察を思い出し、一人張り切って早めに種まきをしてしまいました。
そのためお盆前にはアサガオが終盤を迎え、種まきが早すぎたことを痛感。
その反省を活かし、今年は6月中旬に緑のカーテンの準備と種まきをしました。

日々水やりをし、今か今かとプランターを観察すること数日、ここ何日か天気が良かったせいか、本日ちらほら発芽中。


日々ぴょこぴょこ発芽中

今年の緑のカーテンは、どんな具合に生長するでしょうか。
アサガオ以外にも緑のカーテンで楽しいことが出来ないかを保護官と新たに企み中です。
すくすくと育って行き交う人々の目を今年も楽しませてほしいものです。