中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山に夏山シーズン到来!

2010年06月21日
米子
全国的に梅雨入りを果たした今日この頃。
山陰ではじめじめした日が続いています。
さて梅雨入り前の6月の5日、6日に大山夏山開き祭が行われました!
ちょっと遅くなりましたが今回はそのときの様子をご紹介します。

今回で64回目を迎える夏山開き祭。今年も多くの人が参加されました。
今年は天候が良かったせいか、前夜祭、山頂祭ともに昨年に比べ多くの人が参加しているように感じました。

恒例となった前夜祭でのたいまつ行列では
約2000人による幻想的な火の川が浮かび上がりとても綺麗でした!
みなさん行進しつつ写真を撮っていました。


◎炎に照らされ浮かび上がる大神山神社奥宮

◎石の鳥居も朱塗りの鳥居のように朱く見えました。

二日目の山頂祭では朝10時から始まる神事に間に合うよう
約500人の人々が山頂へと向かいました。
さすがに、一年で大山が一番賑わう日ということで
登山道は渋滞状態。いつもに比べてゆっくりと風景を楽しみながら登りました。


◎休憩所のある6合目の出発地点。すごい渋滞です。。

◎新緑がすごく綺麗でした!登山中は日本語はもちろん、いたるところで英語、韓国語と様々な言語で挨拶が交わされていました。

山頂につくと弓浜半島や島根半島はもちろん隠岐の島まですっきりと見渡せ、
夏山開きにふさわしいすがすがしい光景を見下ろすことができました!

◎大山山頂から。右側の真ん中ぐらいに隠岐の島が島前・島後ともに空に浮かんでいるように見えるんですが、わかりますか??

神事では、関係機関の方々や一般登山者代表として高知から来られた方が玉串を奉納し、今シーズンの大山の登山利用者の安全を祈願しました。
その後、大山町長より今月の初めに起きた滑落事故のお話しがあり、
絶対に旧縦走路へは立ち入らないように、という呼びかけがありました。

いよいよ本格的な夏山登山シーズンを迎えた大山。
みなさん安全に楽しく大山の自然を満喫して下さいね!