中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

塩飽諸島~本島~

2010年06月15日
高松
やっと梅雨入りしましたね。
これからしばらくは雨が続くんでしょうか。
その梅雨前に瀬戸大橋からも見える塩飽諸島の中心島、本島に行ってきました。

塩飽諸島は有人、無人合わせて28島あり、本島は2番目の大きさの島です。
本島は塩飽水軍の本拠地でもあり、豊臣秀吉以来、自治権を安堵された人名と称された650人の水夫達が統治し、明治維新までそれが続きました。
幕末に太平洋を渡った咸臨丸の乗組員として活躍したのも塩飽の人達です。

本島へは丸亀港から出発して35分ほどで到着。
カーフェリーもあるので、車で行くことも可能。


本島港は、他の島に比べて
異国っぽい雰囲気。

本島港の近くにはパークセンターがあり、そこに本島パンフレットが置いています。それを見ながら遠見山展望地へ向かいます。
グルッと島内を一周したいなら、レンタサイクルもあるのでそちらで回った方が早いですね。

本島パークセンター

港から遠見山展望地へと向かう最中、本島中学校では運動会の予行練習が行われていました。賑やかに子供たちが翌週の本番に向けて練習していました。
展望地までの道中には石造の指導標があり、それに従って進んでいきます。
で、遠見山の中に入ってしばらくすると・・・

ここからが遊歩道入口。

徒歩約10分程度で展望地まで行けます。
階段状で勾配もきつくないので、小学校低学年の子供でも大丈夫です。
そして展望地到着!


備讃瀬戸の多島美が美しい!
ですが巡視日は生憎のお天気。。。残念。。。

ここから来た方向と逆に下りていくと笠島集落に出ます。


ここは国選定の伝統的建造物群保全地区。
迷路のような町並みに美しい漆喰の白壁、千本格子の出窓を配した家々がなんとも云えぬ情緒を醸し出してくれます。
そして、メイン通りの名前が『マッチョ通り』
個人的にツボでした。

本島港近くには環境省が選定した「快水浴場百選」に選ばれた
『泊海水浴場』があります。
そして、特に優れた特選12ヶ所の「島の部特選」
(島の部は1ヶ所のみ!)にも選ばれています。


海浜植物で浜は鮮やかに。

そして本島にはこんなことも

フェリーが着くとご主人を迎えに来る猫がいます。
めちゃめちゃカワイイ!!健気です。

本島は自然や多島美景観だけはなく、独特な歴史や文化が色濃く残る島です。
まだ行ったことのない方も、例えば海水浴に出かけてみて
そして史跡や展望地なども回ってみてください。