中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

篠山のアケボノツツジ 裏の表

2010年05月06日
土佐清水
今年のゴールデンウィークは皆さん様々なところへ行き楽しく過ごされたのでしょうか?

昨年同様、利用者状況を把握すべく篠山へ行ってきました。
ゴールデンウィーク中は天候に恵まれ、多くの方々がアケボノツツジを見に登られていました。

昨シーズンにお会いし話をしたグループが今年も登りに来ておられ、お互い驚いたということがありました。
約束もなく、こうして顔を合わせることが出来る偶然の再会も、巡視の楽しみの1つかもしれませんね。


利用者の様子
この日は晴れていましたが、風が強く頂上周辺の滞在時間は5分弱

昨年は裏年と言われ、今年は表かと皆さん期待しておられましたが、
ご存じのように、今年は春先にまるで梅雨時期のように雨が降り続きました。

3月中に見たときは、昨年よりは花付きはよかったように思います。
多くはないにしろ、裏年の表。
しかし、3~4月にかけて続いた雨風は、ふくらみかけたつぼみには多大な影響を与えてしまったようです。

そして、篠山山頂は風の強いところ。
霜や強風により枝からポキンと折れてしまったり、柔らかくふくらんだつぼみは弱くぽとりと落ちてしまったり・・・。


花芽はそれなりについていました

気象条件は、どうにもできないもの。
今年は春の長雨で花の数も色気もだいぶ失われてしまいました。
それでも、強風に耐え咲かせた花は青空の下では見事な色合い。


同じ日でも木によって花付きは様々

来年はどのような条件がそろうか分かりませんが、楽しみにしている人がいる限り、頑張って根を据え花を咲かせてほしい。
そのためにも、また篠山の植生をもどすためにもみんなで小さな努力を積み重ねていかなければなりませんね。



第1駐車場脇に現れたアナグマ
道路脇で餌探しの真っ最中

夕方、篠山を下山して人気の少なくなった駐車場で帰り支度をしていたら、一頭の動物が横切っていきました。
カメラを取りに戻っても、まだいたので近づいて見てみると、その正体はアナグマでした。
見られていることに気づいているのかいないのか・・・
熱心に地面を掘り起こして何かを食べているようでした。