中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

カタクリの山・毛無山

2010年04月30日
米子
すでに大型連休にはいられた方も多いのでしょうか?
今日は大山隠岐国立公園の中でGWにお勧めの山を紹介したいと思います。
その名も「毛無山」。毛無山の稜線が岡山県と鳥取県の県境となっています。
鳥取県側の登山道入口は、江府町俣野・大きなタンクが目印。岡山県側は、
新庄村の田浪野営場から登ります。どちらも1時間半程度で山頂まで登れる軽登山には手頃な山です。

この山はこの時期、多くの人々があることを目当てに訪れます。
それがこのカタクリの花です。
29日に島根県と盗掘防止パトロールを合同で行った船通山もカタクリで有名な山ですが、
この毛無山も船通山に負けないくらい多くの人がカタクリを目当てに登っています。


◎カタクリの花

カタクリの開花時期は例年4月の終わりからGWの終わりまで、という
本当に短い期間しか見ることが出来ません。

今日、毛無山に巡視に行ってきたのですが
今年のカタクリの花は寒かったせいか例年に比べやや少なめの様子。
ただ、鳥取県側から登ると4合目を過ぎたあたりからカタクリの花があり、
もう少しすればショウジョウバカマ、イワカガミの花なども見れそうです。
おそらくGWの中ごろが見頃だと思われます。
是非みなさんカタクリの花を見に毛無山に訪れてくださいね!


◎カタクリの群落
 もう少しで満開でしょうか。

ところで今日の巡視、毛無山の頂上ではもうすぐ5月であるにもかかわらず
雪がちらほら降っていました。
山麓と山頂では気温差は激しく、天候も変わりやすいものです。
みなさん登山の際には防寒着、雨具などを準備してください!