中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

シカの島 - 松山市 鹿島 -

2010年04月28日
松山
先日、保護官と松山市の鹿島へ現地調査に向かいました。
鹿島は比較的事務所から近い場所なのですが、点在する管内の公園には、
なかなか定期的には行けない所も多く、久しぶりに訪れました。

松山の事務所から車で30分ほどの旧北条市の港から、鹿島は船で3分ほど。
周囲1.5km、標高114kmの小さな島で、人は住んでおらず、
居住者はシカなど、野生の動植物たちです。


鹿島の概観 小さくまあるい形をしています。

船を降りた頭上ではにぎやかな鳴き声が。
見上げるとアオサギが営巣しているコロニーがありました。


人とほどよい距離を保ち、その姿を見せてくれる鹿島の野生シカたち(シカは、県指定の天然記念物に指定されています)。
島の周囲や頂上の展望地へ向かう遊歩道では、
シカたちの自然の姿を見ることができます。

また、歩道を歩いて20~30分ほどで登ることができる頂上の展望台からは
周囲の島や、旧北条市の町並みを見渡すことができます。


松山からほど近い無人島。
GW連休には鹿島まつり、夏季には海水浴などで賑わいますが、
その他の時期に静かに島内を散策するのもオススメです。

※注意
現在、島を一周できる周歩道は、落石、土砂の崩壊の危険性があるため通行止めになっています。

アクセスなど、鹿島の情報は松山市のホームページに掲載されています。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/1179555_1021.html