中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

宍道湖渡り鳥状況調査 4月6日   ~はじめまして~

2010年04月07日
松江
 はじめまして。
島根県は松江事務所のアクティブレンジャーとなりました太田です。
 出身は映画「おくりびと」や「たそがれ清兵衛」などの舞台となり、にわかに有名になった?山形県は庄内地方です。
 私が山陰の地に来たのも何かの縁。
今このレンジャー日誌を見てくださっている皆さんとも何かの縁…かと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

 さて勤務4日目の新人の仕事は渡り鳥の調査でした。
松江といえば宍道湖(しんじこ)。
調査は宍道湖の冬の渡り鳥など(水鳥)どんな鳥がどれくらいいるか、また周辺を含め小白鳥・マガンなどの数を調べる調査です。
 もっとも私が調査に行ったと言っても、米子事務所の先輩アクティブレンジャーさんについて行った、といったところですが・・・。
 観測場所の鳥ヶ崎は春の風ではありましたが強風。
望遠鏡(フィールドスコープ)や双眼鏡を覗いてもぶれてしまいます。 
私には何の鳥なのかほとんど判別できません。
 先輩のアクティブレンジャーさんは瞬時に水鳥の種類を識別して100羽ほどいる鳥の数を素早く数えていきます。 
私はその数をふっ飛ばされそうな記録用紙に記録するだけでした・・・。
 ということでついて行くのがやっと、精神的余裕もなかった今回は写真は撮れませんでした。
 
 その代わりと言っては何ですが、松江城の桜が咲きましたのでごらんください。



私が初めて松江市をうかがった3月末には、当たりの山々が薄ら雪化粧するほどの寒さ。
その後も雨の日が多く寒い日が続いていました。
 ですが4月に入り私を歓迎するかのように?晴れの暖かい日が続き、足踏みしていたつぼみが一気に開花しました。


 この陽気に誘われて私も週末には初めて松江城にふらふらと。
その時撮った写真をご覧いただき、次回こうご期待ということで、今回は終了とさせていただきます。