中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山冬の自然観察会☆下見

2010年02月26日
米子
気がつけば、もうすぐ3月。
あっという間に時間が過ぎていくように感じます。

さて、米子自然環境事務所では自然公園財団と共催で
3月7日に「大山冬の自然観察会」を開催します。
今回は観察会に先立ち講師のみなさんと行った下見の様子を紹介したいと思います。

2月に入り、大山では暖かい日が続き、すっかり雪は減少してしまいました。
今回観察会を予定している大山寺の近くに位置する寂静山でも所々地肌が見え、
観察会当日までこの雪が保つかどうか・・・という感じです。
当日に講師をお願いしている方たちと共に、一通りコースを歩いてみましたが
これはコースの変更が必要かも。
考えてみると、昨年の大山冬の観察会も雪不足のため当日はコース変更がされました。
これはもしや地球温暖化の影響??なにやら考えさせられます。

予定のコースである寂静山は、大山の展望地の一つで、
雄大な大山北壁を仰ぎ、振り返れば弓ヶ浜半島と日本海を見下ろすことができます。
下見では野鳥の声も多く聞こえ、樹木の花芽や冬芽などを見ることが出来ました。
この暖かさであれば観察会当日には早いものは開花するかもしれません。

冬の観察会では、夏の観察会と比べ花などはほとんどありませんが
雪に動物の足跡が残っていたり、葉っぱや花がないときの樹木の見分け方がわかったりと
冬ならではの楽しみ方があります。
みなさん是非参加してみてください!


◎寂静山からの大山北壁