中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

野山の白いヤギ

2010年02月10日
土佐清水
先週、自然再生事業を行っている竜串湾流域の上流部に当たる今ノ山へ鳥獣調査に入るという方に同行させていただき、普段はゲートがあり入ることができないところへ行ってきました。
そもそも何で行ってきたかというと、その山の森にヤギが駆けめぐっていると聞いたのです。

その日は、晴天で雲ひとつない青空。
車で林道を通り、今ノ山山頂を目指しました。
そこへ行く途中、南側をむく法面(のりめん)に眩しく光る物体。


法面の1ブロックに・・・
(写真中央にいます。わかりますか?)

よく見ると、それは白いヤギ。
視線はこちらに向けているものの特に私たちを気にする様子もなくのんびりとしていました。


白いヤギがひなたぼっこ中

この日に目撃したのは1頭だけ。
以前に調査で入ったときにもいたようで、とても人に馴れている様子だったとか。
捨てられてしまったのか、それともどこからか逃げ出したのか…。

しかし、どうやら複数頭いるらしいのです。
そして、雄と雌の両方が目撃されており、さらに子どもも連れていたようだとのこと。
恐るべしヤギの適応能力です。
すでに繁殖しつつあるのかもしれません。

何はともあれ、このままほっとくわけにもいかない。
まだ数えるほどしかいないうちに捕獲などの対処をしないと、山の木や草が丸裸にされるのも時間の問題かもしれません。
けれど、今捕獲しても間違いなく殺処分されてしまいます。

しかし、聞いたところによると、運良く「ヤギを引き取ってもいいよ」と手を挙げてくださっている方がいるとのこと。
捨てる神あらば拾う神あり。その方に感謝の一言ですね。
どんな命もできる限り奪いたくないものです。