中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山の状況は

2010年01月22日
米子
先日、大山周辺の現地調査に行ってきました。

大山には西日本最大級のスキー場があります。
平日のこの日は一般の利用者は少なかったようですが
地元小学校などのスキー合宿があったようで団体の利用者をよく見ました。
大山のスキー場は初級、中級コースが隣接しているので初心者には絶好の練習場です。
また、海の見えるスキー場としても人気です。


(上)スキー場へ行く途中、雪でできた某妖精さんがいました。
(下)豪円山スキー場。広々してます。

スキー場の状況調査の後は大山寺周辺の状況を調査しました。
せっかくなので3月に冬の観察会を行う予定である
寂静山の近くに位置する大山大神山神社まで足を伸ばしたのですが、
大神山神社の石畳にはわずか2~3人の踏み跡しか無く、
足を踏み出す位置を間違えるとズボリと膝近くまではまってしまいました。
大神山神社に続く石畳は日本一長い石畳です。
普段でも、長いな~。まだ着かないのかな~。と歩いていくのですが
今回は雪に足を取られ、いつもよりさらに距離が長く感じました。
やっと、大神山神社の階段にまでたどり着くと、
どうやらこの階段には雪がたまりやすいようで積雪は約150cm!
雪に埋もれそうになりながら大神山神社へ詣でました。


(上)お地蔵さんも服を着ているみたいです。
(下)参道(石畳)脇の建物。凄い雪です。


大神山神社の階段。