中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

〔自然再生〕第6回竜串自然再生協議会

2010年01月29日
土佐清水
ここ土佐清水事務所のメイン事業ともいえる、竜串自然再生事業。
竜串自然再生事業の詳細は、下記を参照ください。
(竜串自然再生プロジェクト http://www.tatsukushi-saisei.com/top.html )


協議会の様子

この協議会を開く前に、各部会で様々な話し合いが施されています。
その全体的なまとめを整理し報告する会として、竜串自然再生協議会があります。
その協議会も今回で6回目を迎え、1月28日に市内にて開催しました。
参加者は、約50名で行政、法人や団体、そして個人の方々です。

今回の会議次第は、下記です。
・竜串自然再生に関わる取り組みの実施状況について
・第2回実施計画作成部会の報告について
・環境省実施計画(案)について


報告等の発表

上記の報告や説明等の中で、参加者から様々な声が上がりました。
「すごいことをやっているので、もっと多くの人に広く知ってもらおう」、「大事な自然が身近にあることをみんなに知ってもらうべき」などなど・・・。
また、「活動そのものにかかる規制を解除できないのか」「山間部の現状は?」「今後どのように進めていくのか」などの質問もありました。


質問や意見を・・・

各々が、山川里海の全体を考えていこうという傾向にあることを伺わせる質問や意見が出ていました。
山川里海のつながりと同様に、行政、法人や団体、そして個人も、境なく協同して活動を続けて行きたいですね。