中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山スキーシーズン到来☆

2009年12月25日
米子
12月もいよいよ終わりが近づいてきました。
最近では寒さで外を歩くたびに小走りになってしまいます。
さて、12月23日に大山スキー場開きが行われました。
今回はその様子をご紹介したいと思います。

大山スキー場とは一般的に大山町にある豪円山、中の原、上の原そして大山国際スキー場の、4つのスキー場の総称です。
今年は12月中旬に到来した寒波によって、中の原スキー場はスキー場開きの4日前の19日に、大山国際スキー場は3日前の20日にオープンしました。
23日当日もスキー場の積雪量は60cm。
4年ぶりに滑走可能な状態でのスキー場開きを迎えることができました!


◎みなさんスキーやボードを持って会場に向かっていきます。

スキー場開きは中の原スキー場で神事が執り行われ、約1700人が参加しました。
神事ではゲレンデのお清めなど行われ、参列者が玉串を捧げて今季のスキー場の安全と豊富な降雪を祈願しました。
神事終了後には、パトロール隊やスキースクールの講師のみなさんのデモンストレーション滑走が行われ、
たいまつを持った僧兵や大山の伝説に登場する烏天狗(からすてんぐ)も現れました。


◎神事の様子とデモンストレーション滑走の僧兵達

その後、餅まきと宝探しが行われました。
賞品はマッサージチェアやゲーム機などなど。
なんというか・・・、みなさん戦場のようにぶつかり合いながら取っていました。


◎餅まきの様子。多い人は10個くらい取っていました。

この日、駐車場には中国地方はもちろんのこと近畿・四国ナンバーの車がたくさん駐まっていました。
いよいよやってきたスキーシーズン。事故無く笑顔で楽しんでもらいたいです。