中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

お正月の準備

2009年12月21日
高松
ここ何日かで一気に寒さが増しましたね。
東北などでは雪もたくさん降ったようですし。
みなさん、体調管理は大丈夫ですか?

さて、今年の締めのクラフトイベントとして
『門松をつくろう!』を開催しました。
材料は全部、五色台産。
松、真竹、モウソウ竹、梅にナンテン、熊笹。
お正月に使われる材料って、めでたいモノばかり。

実は、週末の大寒波の影響で雪が降る!?
道路が凍結するかも!?ってことで
もしかしたら・・・中止?になるかも。。。
という不安もあっさり打ち消され、快晴のもと開催!

参加者は12組で各組、門松を作っていきます。
竹を切ったことのない参加者もいて、なかなか切れなかったり、少し斜めになってしまったり、ササクレができてしまったり。
けど、だんだんと上手くなっていきました。
そう。初めてってどうしても力入れちゃうんですよね。
私もそうなので、みなさんの気持ち分かります!


上;門松の由来について
下;竹の切り出し!がんばって!

竹を切り終わったら、立てる竹3本を輪ゴムで仮止め。
縄で縛っていきます。
この時、巻き結びという結び方ですると簡単に締められます。
新聞や瓶口を縛るのにも大活躍!

これができれば、あとは飾り付けするのみ。
土台の真竹に縛ったモウソウ竹を入れて、オアシス(花を生ける際に使うスポンジみたいなモノ)を詰めて固定。
自分たちの好きなように、ナンテンや梅などを飾っていきます。
今はつぼみの梅もお正月の頃には花が咲くでしょう。


上;竹3本を縛ったもの
中下;最後の仕上げ、飾り付け♪

「こうかな?もう少し・・・」と言いながら調整。
みなさん、すごくきれいに仕上げていきました。
これで、お正月の準備もできましたね。


完成品

お店で購入するのもいいけど、自分で作った門松で年明けを迎えるのもいいんじゃないでしょうか?
今回作ったモノは小さめサイズ(高さ50cm位)なので、飾る場所がないっ!って方にもオススメです。


次回は来年1月10日(日)
『どんぐりアートに挑戦!』
お問い合わせは、五色台ビジターセンターまで
http://www.ab.auone-net.jp/~goshiki/