中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

大山冬支度

2009年12月04日
米子
こんにちは。
とうとう12月に入り、今年ももう残すところあと1ヶ月となりました。
大山では11月2日に初雪が降り、一時は博労座まで雪が積もっていましたが、
ここ最近お天気が続き大山に降り積もった雪がずいぶんと少なくなったように感じます。

そんな中、本格的な冬がやってくる前に大山情報館など
大山にある環境省の直轄施設の冬支度を行いました。
例年は手がかじかむような寒さの中行われる冬支度ですが
今年はぽかぽかの日差しの中行われました。

情報館には雪が吹き込まないように1階出入口2ヶ所と2階窓に防雪板を設置しました。
支柱を設置し、どんどん防雪板をはめ込んでいき、板が動かないよう隙間にゴムを詰めて固定していきます。雪の重さで変形してしまっている板もあり大山の冬の厳しさが伺えました。


◎上:防雪板設置前、下:防雪板設置後
ちなみに設置後で端の防雪板だけ透明板が真ん中なのは情報館内のベンチから外の様子がわかるようにするためです。

情報館の冬支度が完了したあとは、下山駐車場に移動です。
下山駐車場には公衆トイレがあるのですが、トイレや水道などの水を使用する施設は冬の間に寒さで凍結してしまい故障の原因となってしまうため冬期は閉鎖されます。
なお、下山駐車場も冬の間除雪作業を行わないため
公衆トイレだけでなく駐車場全体が冬期閉鎖となります。
(桝水公衆トイレも閉鎖されました。)


◎駐車場の入口に閉鎖看板を設置しました。

環境省直轄施設の冬期閉鎖期間は
平成21年12月~平成22年3月末日までです。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

◎冬期期間中利用できる駐車場、公衆トイレの場所
 ◆ 南光河原駐車場(公衆トイレ有り)
 ◆ 大山情報館(博労座駐車場)
   ※博労座駐車場は12月24日から有料になります。