中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

幻想風景 足摺きらり2009

2009年11月26日
土佐清水

足摺岬のキャンドルロード

11月20~23日の4日間、キャンドルナイトとして「足摺きらり」が開催されました。
土佐清水市HP (http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/topic/2007/071102.html#03)

中日は雨のため中止になりましたが、残りの3日間は天候も回復し無事開催。
足摺岬の万次郎像のまわりや歩道沿い、お寺などに数百本のキャンドルが灯されていました。
暗闇に浮かぶキャンドルライトは、そこを幻想的な場所へと変え、普段とは違った姿を見せてくれていました。
中には、子どもたちの手によって描かれたモノもありました。一つ一つにいろんな想いが込められているかもしれませんね。


足摺岬にある金剛福寺

キャンドルに込められた想い


12月には、土佐・龍馬であい博のプレイベントとして、「土佐・龍馬ゆめ燈篭」が開催されます。
会場は、高知県内の4箇所(高知・安芸・土佐清水・檮原)。
そのうちのひとつが、ここ土佐清水。
足摺岬では、12月19・20日の2日間開催されます。
天候に恵まれ、再びこの足摺岬が幻想的な空間に包まれるのを楽しみに、日頃の行いをよくしておきたいですね。

土佐・龍馬ゆめ燈篭の詳細は下記をご覧ください。
土佐清水市HP (http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/topic/2009/091126.html