中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

「親子で歩こう!瀬戸内の島・探検隊」を実施しました【イベント】

2009年11月04日
松山
11月。随分と日が暮れるのも早くなってきました。

さて、10月31日に「親子で歩こう!瀬戸内の島・探検隊」を実施しました。
天候に恵まれ、寒気が入る前の晴天。歩いていると暑いほどでした。

今回の“探検隊”は任務つき、ということで、面白い!とかすごい!
と思ったポイントで写真とコメントを残してもらうことにしました。

集合場所の波止浜港周辺の町、砲台など要塞跡が残る小島、そして
来島海峡大橋の真下にある馬島を、歴史に詳しい地元ガイドさん、
自然に詳しいNPOの方にいろいろとお話を聞きながら散策しました。

最初に訪れた小島は、明治時代に作られた砲台、煉瓦や石積みなどの
建物などの「芸予要塞」が当時の姿をとどめたまま、島の中に佇んでいます。
大人はガイドさんのお話や史跡に、こどもたちは、無数にあるクモの巣や
昆虫、要塞で伝達に使われていた送声管などに興味津々です。


上写真:小島の要塞跡にて 「おーい!!」声がよう聞こえる!!
下写真:「これはいい眺めだ」(心の声代弁)


海岸に近づくと聞こえてくる潮騒。
間近に見る来島海峡の激しい潮流です。



瀬戸内海に浮かぶ島から、橋の上から、はたまた船の上から。
時間によって、また視点によって、いろいろな瀬戸内海の表情が見られます。

こどもたちは疲れた!と言いながら最後まで元気元気。
松山から来られたというお父さんも、こんな所があるなんて知らなかった!
と楽しんでいただけたようでした。

瀬戸内海に浮かぶたくさんの島、ひとつひとつがユニークで、
ゆっくり散策してみると色々な発見があります。
美しい景色と新たな島での出会いをたくさんの方に楽しんでいただきたい!
次のお休みには“探検隊”に出かけてみませんか?