中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

絶景!!

2009年11月10日
高松
 寒さが一段落したと思ったら、雨が続きますね。
 インフルエンザも流行っていますが、体調など崩されていませんか?


 先週、荘内半島沖にある『粟島』へと巡視に行ってきました。
生まれてからずっと香川に住んでいながら初上陸。
けっこう、離島って行ったことないかも。

 三豊市詫間町の『須田港』から小さな船に乗り込み、どんどん離れていく紫雲出山を眺めながら出港して約15分。
 あっという間に粟島到着です。


 粟島に降り立つと、離島独特の穏やかな空気が流れていました。
 出会う人も、平日のお昼とあってご年配の方や猫ばかり。
 
 展望地への途中、粟島海洋記念館(有形登録文化財)や日本最古の海員養成学校跡地の公園側を通り抜けます。この場所は映画『機関車先生』のロケ地となった場所でもあるのです。
 この他にも、映画のロケ地となっている場所、けっこうあるんですよ。

 そして、展望地へと案内してくれる案内板はカワイイものばかり。
 動物の絵が付けてあったりして、しかも分かりやすい。
 きちんと手入れをしてくれているんだなぁと感じました。


 展望地へと向かう歩道はみかん畑を抜けて、階段をどんどん登っていきます。
 しばらく歩いていると、カサッ、ポタポタッと音がしてきました。
 一瞬、「なんだろう」と思ったら、木の実が落ちる音でした。
今の時期に多い、ドングリやクヌギ、松ぼっくりが歩道に落ちていて、クラフトに使えそうなものでいっぱいです。
 子供達、ここへ来たら楽しいだろうなぁ。 





 登り始めて約40分。
 少し急な坂でしたが、頑張って展望地まで行くとご褒美です!


 ・・・「うわぁぁぁぁ・・・・!」
 1人でしたが、思わず声が出てしまいました。。。


 瀬戸大橋も広島県も岡山県も讃岐平野も、一望できます!

 しばらく、この景色を独り占めさせていただきました。
 一部しかお見せできませんが、あとは行ってみてからのお楽しみ!
 ぜひ、この景色を実際、自分の目で確かめてみてください。
 360°見渡せる瀬戸内海の多島美の眺めを。

 
 今回は見られませんでしたが、粟島では5月~10月にかけての日没あたりにウミホタルを観察することができます。
 これは、浜辺に青く光る夜行性の貝ミジンコの仲間。
 また、西浜でビーチコーミングや海に浮かんでいるブイ(浮き)に絵を描いて『ブイブイ人形』(←カワイイ!)もあちこちで目にすることができます。
神社の階段にも置いてありますよ。


今からは、さらに紅葉が増してきて、もっと景色が様変わりしてきます。
この絶景を見に行ってみませんか?


 ※三豊市コミュニティバス:一律100円
 (JR)詫間駅前~須田(須田港のすぐ近く)を運行中
  (詫間駅にバスの時刻表や観光マップなどもあります)
 ※粟島汽船
  須田港(詫間町)~粟島~志々島~宮の下港(詫間町)を運航中
 (平成21年11月5日現在)