中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

五色台ふれあい写真展のおしらせです

2009年10月02日
高松
 そろそろと秋の気配が見えてきている今日この頃です。
 香川も段々と色づき始めました。
 
 
 そう、秋。秋といえば・・・。
 芸術の秋ということで、今回は写真展のお知らせです。
 毎年、五色台ビジターセンターでは、ふれあい写真展を行っています。これは一般の方を中心に広く募集を行い、写真家の方に受賞作品を選んでもらって表彰を行っているという写真展です。今年度も開催していて、現在作品募集中です!

 その前年度までの受賞者の作品や、写真家の方の作品を、JR高松駅すぐ近くのサンポート高松3F「かがわプラザ」で展示しています。
 四国ならではのお遍路さんの姿や、祭りの風景など、瀬戸内海に面した香川ならではのゆったりとした雰囲気の写真を展示しています。
 見ていて、ほわっとする作品や色鮮やかでハッとする作品、さまざまで見応えありますよ。



展示したばかりの様子


 この写真展、一般の方が撮っているものが多いのですが、そんな素人が撮っているようなレベルではないんです。
 写真の構図や撮るタイミング、光の反射具合など、「すごいなぁ・・・」と感心させられる作品ばかりです。日頃からの観察力や運(日常の行い、かな)にもよるんだろうなぁと思いながらも、自分もこんなふうに撮りたい!って思いました。


 そんな穏やかな写真展会場の入り口には「うわぁっ」と思わず声をだしてしまいそうなものが・・・


そう、ゴリラです。んっ?なんかモコモコしてるなぁ。

よぉ~く見てみると・・・


 なんと!!全部松ぼっくりなのです!
 しかも大きい!! 高さ、2m以上あります。
 この他にもトトロもあるのですが、人気者で今はいろんな所に引っ張りだこです。
 これらの作品は、パークボランティアの方と県の方々中心に作られたそうです。

 ゴリラの顔はリアルで細かいところまで作られています。指や歯の部分などは、とがった松ぼっくりを使ったりと部位によって使い分けているんです。見ていて飽きません。口が開きっぱなしでした。
 「自分たちも作りたいね~」とインタープリターの方とも話していて、もし作ったらまたお披露目しますね。


 このかがわプラザでの写真展は3週間程度行っています。
 また、五色台で行っているイベントの情報など載っているビジター便りも置いていますので、ぜひ足を運んでみてください!