中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

今年の大山は豊作です☆No.2

2009年09月15日
米子
こんにちは。9月になりググッと朝晩が涼しくなってきましたね。

さて以前、今年の大山はブナの実が豊作です!と
日記(詳しくはこちら)に書きましたが、
どうやら今年はブナの実だけでなくいろいろな植物の実が豊作のようです。

まず、夏頃から目についていたのはこの植物。
これはナナカマドという植物です。名前の由来は七回竈(かまど)に入れても燃え尽きないという材の性質から、という説が一般的です。
秋になると実や葉っぱが真っ赤に染まりとても綺麗です。


◎大山7合目付近
今年はあちこちでたわわに実ったナナカマドを目にします。

そして、先日大山に巡視の際に目にしたのはダイセンキャラボクの実。
9合目付近の木道脇にはたくさんの実を付けたダイセンキャラボクの群落が広がっていました。
大山山頂付近のダイセンキャラボクの純林は国指定特別天然記念物です。
北西の斜面一面に広がるダイセンキャラボクは一見の価値有りですよ!


◎大山9合目付近
ダイセンキャラボクはイチイの変種で、赤い実はほんのり甘く種は有毒です。
※大山は夏山登山道の2合目付近から特別保護地区になります。国立公園の中でも最も規制の厳しい場所なので実を採取したり食べちゃダメですよ。

ところで、ナナカマドの実が豊作の年は
雪が多いと聞いたことがありますが・・・。今年はどうなるのでしょう?