中国四国地方のアイコン

中国四国地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中国四国地区]

2009竜串自然再生協議会 実施計画作成部会

2009年09月08日
土佐清水
9月7日の午後、土佐清水市海の駅にて第2回実施計画作成部会が行われました。(第1回目は今年の1月末に開催。)
この部会の出席者は、個人や団体職員、専門家、行政の方々など35名。(運営事務局等含む。)
今回の議題は、第1回部会で出された課題についてと環境省による事業実施計画の素案についてです。
事務局より出された議事について、それぞれの立場から意見を出していただきました。
間伐や広葉樹の植樹などの森林整備について、環境教育について、農耕地について、サンゴのモニタリング調査やリーフチェック、オニヒトデ駆除など海中活動について等々、様々な意見が出ました。


海の駅にて行われた部会の様子

立場や活動している場がそれぞれに違っても、共通意見としては、「いずれにせよ森・川・里・海のつながりは自然再生事業の注目すべき点だ」ということでした。

詳しくは、下記をご覧ください。
(第2回の報告はただいま準備中です。今しばらくお待ちください)

↓竜串自然再生ホームページ内の実施計画作成部会報告はこちらから
http://www.tatsukushi-saisei.com/kyougikai_bukai/index.html